趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

石丸さんによる黒インクの話

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

手帳公論:万年筆とかツイッターとか - livedoor Blog(ブログ)のページで紹介されていた、丸善日本橋店の世界の万年筆展の記事より、

石丸
で、黒に限ってなんですが、酸性染料ではなくて安全で水に溶けにくい、紙の繊維に直接化合する直接染料というのがありましてそれで黒色を作って、それを永久保存版の万年筆インキとしているのが、セーラー万年筆とプラチナさんとパイロットさんと三社ですね。あと舶来メーカーですと、昔ながらの保存性のインクがあるんですが、日がたつと空気中の酸素で酸化して沈殿を起こしやすいという弱点はあるんですが、永久保存という意味では非常に優れたインクがあります(ブルー・ブラック/モンブランペリカン、ラミーの瓶入りのみ)。

黒インクの話は知らなかったので、ここに記録しておきます。メモメモ。