趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

丸善の石丸さんへのインタビュー記事に趣味の文具箱 vol.16のインク記事の話題がちょっと出ていました。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む
  • 趣味の文具箱にインクの研究が掲載されていました。古典ブルーブラックのことが書いてあります。

 プラチナさんが染料ブルーブラックと古典ブルーブラックも作っているという話じゃなかったでしょうか。ペーパークロマトグラフィーをやっていましたね。

 ペリカンもパーカーもシェーファーもまだタンニン酸のブルーブラックですから。

  • 外国の製品はまだタンニン酸のブルーブラックだということですね。

 そうですね。私が入社した頃は私もタンニン酸のブルーブラックを作っていたんですよ。

  • 手製で作れるようなものなんですか。

 作れますよ。材料も簡単に入手できるものなので、やろうと思ったらできます。あとは、ちょっと試行錯誤が必要かも知れません。

話題にしていただけたのは嬉しいですね。ただ、パーカーやシェーファーも古典と話されているなど、趣味の文具箱 vol.16の記事をあまり読んでいただけていないようなのは残念です。それから石丸さんも手製で簡単に作れると言われているように、古典ブルーブラックは簡単に作れます。このブログの過去記事にかなり詳しく書いています。