趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

スワンスタビロのパーフェクトペンシル?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

Amazonをまたぶらついていましたら、Amazon.com: PencilThings Perfect Pencil Set in Gift Box: Office Productsという商品を見つけました。商品写真を見る限り、ペンシルキャップに鉛筆削りと消しゴムが付いたファーバーカステルパーフェクトペンシル (「パーフェクトペンシル」の謎を解け) のような物のようです。

鉛筆削り付きのキャップと鉛筆6本、替えの消しゴム3個がセットになっています。キャップの外側は金属製、内蔵された鉛筆削りはプラスチック製です。金属製なので手に持つとかなりずっしりとしています。

iPod touchのカメラで撮影したので画像が荒くて申し訳ありませんが、キャップ尖端と鉛筆のお尻にはスワンスタビロのスワンのマークが入っています。

鉛筆のお尻の銀色の部分は消しゴムではなくアルミのカバーです。ファーバーカステルのものと違い、消しゴムはキャップの尖端に格納されています。ネジを回して開けることになるので消しゴムを使うのは、少し面倒です。

鉛筆は軸木が黒で、細みの丸軸のものです。比較のためにハイユニと並べてみましたが、付属の鉛筆も長さは変わらないので、初期状態だとキャップを付けた全長がかなり長くなってしまいます。また、残念ながらハイユニの太さではキャップに挿さりませんでした。このキャップは専用の鉛筆を使うタイプということのようです。