趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

スーパーマリオの歌の由来とオールナイトニッポン

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

最近子供達がスーパーマリオクレージーで、ゲーム以外にマリオに関する本でもビデオでも、何にでも反応してしまうのですが、そんな彼等にスーパーマリオの歌を歌ってみせたら、何だそりゃ〜と、超うけてくれました。私が適当に作ったものじゃないかと疑われるので、元ネタを探してみたら、やっぱりYouTubeにありました。色々と情報を探してみたら、歌っているのは谷山浩子さんだとか、オールナイトニッポンの企画が元だとか書いてあるページは見つかったのですが、本当の本当の元ネタに触れているページは見つけきれませんでした。
私はちょうどその頃、オールナイトニッポンのリスナーでサンプラザ中野オールナイトニッポンを聞いていました。早稲ダービーというコーナーでリスナーの誰が早稲田に合格するか、等の企画をやっている時代でした。そんなある日、リスナーから送られてきた一本のデモテープが全ての始まりだったのだと思います。ゲームのミュージックをバックにちょっとハスキーなボイスで歌われていたのが、スーパーマリオの歌、後のGO! GO! MARIOでした。謎の作曲家だかシンガーソングライターの送ってきたデモテープだとか言われていましたが、後に正体が発覚し、普通の中学生だか高校生が自分で歌ったものを送ってきた、ということだったと思います。ハスキーボイスと感じたのも実は声変わりの時期の声だったのかもしれません。とにかく、この当時の放送のことはよく覚えており、今でもスーパーマリオの歌はそらで歌えるくらいです。
他に、オールナイトニッポンで生で聞いたことがあるという人いませんか?