趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

自作古典ブルーブラック万年筆用インクの2年物が出てきました。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

部屋を片付けていたら、2009年5月19日に調製した自作インクが出てきました。万年筆用インクの自作を始めてから、もう2年以上経つのですね。

こちらの記事 (古典ブルーブラックの新色を調色、今度は青、緑、黄。 - 趣味と物欲) に書いたもので、試行錯誤の末、現在の処方とほぼ同じものまで改良されています。瓶に密封し、紙箱に入れて遮光、室温という条件で、瓶を逆さにしても、2年経ってほとんど沈殿が発生していません。

ガラスペンで書いてみましたが、書き心地も変わっていないようです。

変わった色ですが、ちゃんと鉄の入った古典ブルーブラック系のインクです。