趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
ワタシハコテンインクチョットデキル
I can make an iron gall ink a little

夏向け爽やかインク、プラチナ ミックスフリーのアクアブルー。

プラチナのミックスフリーインクは互いに混ぜて好きな色を作ることができる万年筆用のインクです。混ぜるつもりで買ったのに、そのままの色が鮮やかで綺麗なので、混ぜずにそのまま使っています。
夏の暑さを吹き飛ばす様な鮮やかなブルーのインクを使いたくて、アクアブルーを選びました。ウォーターマンのサウスシーブルーと、どちらを使うか比較してみたけれど、サウスシーブルーはちょっと暗い影のある感じで、今の気分は突き抜ける様に青いアクアブルーなのです。

TWSBI DIAMOND530の透明軸にカスタム74から移植したSMのペン先を合わせて、しゅらしゅらと書くと幸せを感じます。

追記 2013/2/18
他の方の写真とサウスシーブルーの色がかなり異なるとコメントをいただいたので、本日撮った画像をアップします。

以前書いたものも、今回のものもガラスペンをインク瓶に付けてロディア No.8に書いたものです。書いたあとの経過時間は前回は覚えていませんが、今回は半日くらい置いたものです。ただ書いた直後と色調はほとんど変わっていません。また、前回のものはスキャナで取り込んだもので、今回はデジカメでフラッシュを焚かずに写したものです。
検索してみた他の方の色見本などをいくつか。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
ワタシハコテンインクチョットデキル
I can make an iron gall ink a little