趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

使い切り万年筆 B'sのブルーはターコイズ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

熊本市の文房具店で購入してきた、使い切りの万年筆を使ってみたら、インクの色が珍しくターコイズ系でした。ウォーターマンのサウスシーブルーより濁りの少ない青緑系の色です。

軸にはB'sと200の文字しか書かれていません。ペン先にMBPと刻印されているのですが、MitsuBishi Pencilという意味なのでしょうか。ペン先はイリジウムでは無く、昔のパイロットのVペンのように金属を曲げ加工で畳んで作られています。軽いですが、太めの軸 (カスタム74より太く、プロフィット21くらいあります。) で、あまり力を入れずに滑らかに書くことができます。本格的な万年筆を体験していなかったら、書き味に驚いただろうと思います。ちなみに最近日本で買ったVペンには、イリジウムの玉が付いていました。プレピーを意識して変わったのかな。