趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

コロンとした卵形のペン TOMBOW ZOOM828bw 他太めのペン6種画像有り。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

「頑張る日本の文房具」という本に、TOMBOWのZOOMシリーズのペンが各種紹介されています。その中で最も気になっていたペンが800番台のEgg Collectionというシリーズです。その名のとおり卵の様な形をしています。
このペンは日本ではすでに販売終了しているのですが、ヨーロッパでは販売継続されており、2007年に銀座 伊東屋で「トンボデザインコレクションフェア」が開催された時に、限定品として販売されたそうです。
欲しいと思った時には日本で取り扱っているお店は既に無く、残念に思っていたのですが、萬佳*1さんが取扱いを開始されましたので早速購入させていただきました。

【TOMBOW/トンボ】ZOOM 858bw - 青色文具

www.rakuten.co.jp

左から3本目が今回購入したZOOM 828bwです。黒のボディに金色のクリップなどを配し、万年筆っぽい外観をしています。

リフィルは、05P FINEと書かれたローラーボール (水性ボールペン) です。
右となりのZOOM 505bwのリフィル、BK-L5Pとサイズも見た目も同じなのですが、BK-L5Pは0.5mmボールの極細字、05P FINEはBK-LP05という型番で0.7mmボールの細字になります。
505bwの書き味がちょっと固いと感じていて、あまり使っていなかったのですが、828bwはより滑らかでこれなら常用できそうです。水性ですが、顔料インクなので耐水性もバッチリ書いた文字が水で流れません。

キャップを付けても付けなくても長さもちょうど良く、3方に窪みの付いたグリップ部を持ち、ほぼ筆圧ゼロで書くことができます。太いため、一般的なペンホルダーに挿すことはできませんが、それ以外の用途では見かけのわりに実用性の高いペンです。
www.tombow.com

*1:ワンチャ、現在はPENLIFEという名前の大分県豊後高田市にある筆記具専門店