趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

Amazonの検索結果を「出版年月が古い順番」に並べ替えて、昔の文房具本を探す。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

万年筆、文房具や情報カードの本は、昔の本に面白い記事があったりします。古い本でも原典と言われるような本、情報カードだと「知的生産の技術」「発想法」「思考の整理学」等になると今でも新刊で買うことができますが、ビジネス本やムック本の類いは、まず新刊では購入できません。学生の頃なら、古本屋を歩いて巡ったものですが、そんな体力も時間も無いので、最近ではAmazonマーケットプレイスをよく利用しています。
Amazonで検索をして、右上の方にあるカテゴリーを選択すると、検索結果の並べ替えをすることができますが、「出版年月の新しい順番」しか選択できず、古い本を探そうと思うと不便です。そこで「出版年月が古い順番」に並べ替える方法なのですが、「出版年月の新しい順番」に並べ替えた検索結果のURLを見ると、「&sort=-pubdate」と書かれたところがあります。古い順番に並べ替えるには、「-」を消して「&sort=pubdate」とし、そのURLのページを再表示してみてください。検索結果が「出版年月が古い順番」に並びます。