趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

キャップレスだったらデシモ派です。でもデシモの限定あまり出ないよね。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

万年筆っぽくないスタイルながらノックしたらすぐ書けるパイロットのCaplessは色々と使える万年筆です。10代目のモデルdecimo (PILOT | キャップレスデシモ) は通常のCaplessに比べて細身で軽いモデルで、個人的には通常のキャップレスは私にはちょっと重くデシモの方が好みです。シャツのポケットに挿す時もデシモくらいの重さの方がバランス良く感じられます。
しかし今後はデシモが主流になるのかと思いきや一向にデシモに世代交代していかない。キャップレスには年度や地域(お店)の限定品が出るのですが、デシモベースの限定品は2009年のパールブルーとパールレッド、阪急のパープルくらいなのに、通常のキャップレスの方は2009年以降もビビッドレッド、アイスグリーン、ピンクと年ごとに限定品が出て、定番もマットブラック、ホワイト、ブラウンと増えるなど明らかに主流となっています。
デシモの方が人気が無いためだろうか等と勘繰ってしまうのですが、そもそもデシモの定番の色がおかしくないですか? 定番はブルー、グレー、イエロー、ホワイト、ピンクになるんですが、ブルーはいいです、私が持っているのもブルーだし、パイロットのブルーとかブルーブラックとか入れるのにぴったりです。まあピンクも赤やピンクを入れて使うというのがイメージできますが、グレー、イエロー、ホワイトとなると万年筆インクの定番色ではないように思います。軸に関係なく好きな色を入れれば良いとは思うんですが、ペンの軸の色とインクの色を揃えたいという欲求もあります。良い色のインクを買ったのでそれを入れるための万年筆を買ってしまうパターン(^^;もありますが、デシモの定番色ではそういう購買意欲が湧きにくいです。
パイロットのインクの定番色の軸 (ブラック、ブルーブラック、ブルー、レッド) とグリーンくらいは限定でも良いから揃えて欲しいです。ヘリテイジ91みたいに色彩雫の人気色の色というのも良いと思います。

[asin:B0036DFF08:detail]