趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
ワタシハコテンインクチョットデキル
I can make an iron gall ink a little

hp15c Limited Edition 限定復刻版がやって(と)きた。

HPの電卓の中でも、横長のHP-10Cシリーズはその特異な形状もあり人気の高いモデルです。このシリーズでは、HP-12Cという金融電卓が今でも販売され続けており、HP-12C Platinumという機能強化モデルまで開発・販売されているのですが、理系向けの電卓は現在では販売されておらず、関数電卓のHP-15C、プログラマ向けのHP-16C (2進、8進、16進法が使える) などはオークションでも高値で取引されています。
wikipedia:HP-10Cシリーズ
hp電卓 日本総代理店, 株式会社ジュライ さんのブログで、HP-15Cの復刻版が出ると聞き、第1回入荷分に申し込んだのが9月中旬、その後HPからの入荷遅れなどがあり、発送が開始されたのが去年の12月末、そして今日やっとあこがれの15Cを手にすることができました。

表面に革の様なエンボス加工のされた立派な紙の箱に入っています。ジュライさんで購入するとジュライ謹製の日本語ユーザーズガイドが付いてきます。

カパっと開けるようになっている立派なギフトケースです。電卓の下には、英語版のユーザーズガイド、ビニル製のケース、hp15CのエミュレータなどのCD-ROMが入っています。

常用しているHP35sと、「普通の電卓貸して」と言われた時用にALGモードにしているHP20bと並べてみました。35sのボタン配置に慣れているので、15Cだとボタンを探してまだ戸惑ってしまいます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
ワタシハコテンインクチョットデキル
I can make an iron gall ink a little