趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
ワタシハコテンインクチョットデキル
I can make an iron gall ink a little

大丸藤井セントラルのペンケース付きジョッターは5x3情報カード使いに超お薦め

5x3の情報カードを使うようになってから、カードメーカーのLIFEやcorrectオリジナルのジョッターとか、

ペン挿しが付いているASHFORDやzeitVektorのジョッターを試しましたが (5x3情報カード用のジョッター3種類を比較してみる)、どれもポケットが薄く予備のカードが数枚しか入らないのが不満でした。

そこで、モレスキンのメモポケットをジョッター代わりに使ってみたり (情報カードにぴったり!モレスキンのメモポケット)、コレクトのメモパースを使っていたのですが (情報カードのジョッターは結局コレクトのメモパースが使いやすい)、もっとしっかりとしたものが欲しいと思っていたところ理想的なものを見つけました。

札幌の文具店、大丸藤井セントラルのオリジナル商品、ソメスサドルのペンケース付きジョッターです (ソメスサドルのセントラルオリジナル商品(2階) | 大丸藤井セントラル)。ソメスサドルは北海道の馬具メーカーで、パイロットともコラボしてペンケースなどを出しています (PILOT | PILOTxSOMES)。

ジョッターの背面が、予備の情報カードを10枚以上入れることができ、かつ太めのペンも余裕で入るペンケースになっています。

このジョッターさへあれば、とりあえずのメモを取るのに不自由しない収納力が魅力です。またペンケースがあることで、スマホを持つ時のように、掌へのフィット感が向上しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
ワタシハコテンインクチョットデキル
I can make an iron gall ink a little