趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

プレピー蛍光ペンをアイドロッパー化してインク工房蛍光オレンジを使ったら蛍光イエローになっていた。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

以前、蛍光ペン(ハイライター)はオレンジを使うようになったという話 (ハイライターは何となくオレンジ) を書いたことがあるのですが、オレンジばかり使っているので、2色使える蛍光ペンのSpotliter VWもオレンジばかり先に無くなってしまいます。

最近ハイライターの消費量が凄いので、先日神戸出張した際に、ナガサワ文具センターで開催されていたインク工房で、石丸さんに作っていただいた蛍光オレンジを使ってみることにしました。最初太字の万年筆に入れてみたのですが、どうもしっくりこなかったので、プラチナ preppyの蛍光ラインマーカーに入れて、一般的な蛍光ペンとして使ってみることにします。

コンバーターや空のカートリッジに注入することも考えたのですが、それだとすぐインク切れしそうだったので、Oリングを付けてプレピー万年筆をアイドロッパー化する話 (Kiyo's: プレピーのEye dropper化) を参考に、アイドロッパーの蛍光ペンにしました。

首軸のネジの付け根にO ringをはめるだけです。ついでにプレピー サインペンもアイドロッパー化してみました。パイロットの赤インクを入れていますので、PILOT | サインペンスペアタイプのようなものです。プレピーの軸には3mL以上インクが入りますので、たっぷりマーキングできます。

石丸さんに作っていただいた蛍光オレンジインクなのですが、しばらくして書いたものを見ると蛍光イエローになっていました。下段が書いた直後のもので、上段は2日経ったものです。元々この蛍光オレンジは、kazumi_3939さんのツイート (Twitter / pgary: いいですね〜私もマーカー用に作ってもらおうかな。 R ...) を読んで作っていただいたものなのですが、kazumi_3939さんの蛍光オレンジも変色しているでしょうか。