趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

ニトムズのSTALOGYブランドのシャープペンシルは、かっこいいオ・レーヌ?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

東急ハンズの文具コーナーにて、STALOGYというブランドの文房具が置かれていました。コロコロでお馴染の日東電工グループのニトムズが展開しているブランドだそうです。日東電工の製品では「優肌絆」をよく使っています。

その中から、「芯が折れにくい構造のシャープペンシル」が気になり購入しました。
STALOGY Stationery, Standard & Technology | シャープペンシル芯径0.5mm

芯が折れにくいと言えばプラチナのオレーヌですが、パッケージにMADE IN JAPANと書いてあるし、口金の形からオレーヌと同じ種類のOEMじゃないかとあたりを付けました。
以前から100均で安いオ・レーヌを購入し、その芯の折れ難さは知っていたのですが、オ・レーヌはデザインが、こんなのや、こんなので、あまり好みでありませんでした。

早速ばらしてみましたが、この色といい、形といい、オ・レーヌと同じユニットだと思います。こちらにオ・レーヌの分解図がありますが、そっくりです。

オ・レーヌと同じ性能で、シンプルなデザインなのが嬉しい逸品なのですが、個人的には軸の材質が残念です。明記はしてありませんが、触った感じ、鉛筆シャープと同じエラストマー軸で持ち手が滑り難く、一般的には好きな人が多い軸だと思います。同じ様な軸の鉛筆シャープは色によっては汚れが目立ちますが、このシャーペンは黒なので、その点もクリアしていると思います。
ただ個人的には、ゴムっぽいグリップが苦手で、PILOTならS5よりもS3の方を選ぶタイプの人間なのです。