趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

ぐるっと展開してカシーンと変形するiPad2用キーボード

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

iPad2を嵌めこんで変形キーボード付きのノートパソコンみたいにしてしまうLOGICOOLのトランスフォーム キーボード TK900を購入しました。元は高かったのですが、iPad2にジャストフィット過ぎて、iPad3や4では使えないため安くなっているみたいです。今まで見た最安値はJust MyShopの980円でしたが、さすがにそれは瞬殺されていました。Amazonだと2,437円です。
4/30追記
iPad2用トランスフォームキーボード Fold-up keyboard (Logicool): 私的電脳小物遊戯の記事を読んで嵌るのか!とiPad4で再チャレンジしてみました。キーボードを閉じた状態で上からフンフンと押して、嵌らんと諦めていたのですが、キーボードを開いた状態だと、すんなり嵌りました。片手で操作しているので、ちょっとぎこちないですけど、両手で扱えばもっとスムーズに開閉できます。ボタンを押して引き起こすと、iPad2が起き上がるとともにキーボードがギューンと開き、カシッと合わさると固定されます。キーボードの電源は自動で入り、すぐに入力が開始できます。閉じるときはキーボードを開くと、iPadの重さで勝手に閉じます。
iPad用のbluetoothキーボードはiPadのカバーになる中国メーカーのものも持っていますが、それとはキータッチが全く違い、さすがパンタグラフ構造だと実感させられる良い打ち心地です。

LOGICOOL トランスフォーム キーボード TK900

LOGICOOL トランスフォーム キーボード TK900

前述したようにiPad2でしか使えませんが、iPad Retina Displayを買って使わなくなったiPad2を有効利用してやろうという目論見が一つ、でも一番の購入動機は、今は無きT-ZONEThinkPad 701cが安かったとき買えなかった事の後悔です。弱点は、重さが480gもあり、iPad2本体と合わせるとMacBook Air 11インチとほぼ同じ重量になってしまうことと、背面カメラが覆われて使えなくなってしまうことです。
こういうものは無くなる前に保護しておかないとね(^^;