趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
ワタシハコテンインクチョットデキル
I can make an iron gall ink a little

KAWECOスポーツ万年筆用コンバータ+プラチナ ヨーロッパサイズスペアーインク用アダプター → プラチナ ポケット万年筆

ヨーロッパタイプで小さいサイズのKAWECOスポーツ万年筆用コンバータが話題になっていたので、分度器ドットコムから通販で購入してみました。

カヴェコの万年筆で使おうと思って、ペン軸を開けたら、カヴェコのカートリッジが挿さったままになっていました(^^;
そこでカヴェコで使うのは後回しにして、他のショートサイズ万年筆を試してみることにします。

まずはプラチナのグラマー、変わった形ですがすこぶる使いやすい逸品です。軸が短いうえに、プラチナの万年筆なのにヨーロッパタイプのカートリッジを使うようになっており、適合するコンバーターがありません。期待して挿してみたのですが、うまく挿さらず、ぐらぐらとして、すぐに外れてしまいます。また、軸にも微妙に収まらない大きさのようです。

次は、ZEAKさんがつぶやかれていた、プラチナのヨーロッパサイズスペアーインク用アダプターを使ってみます。

ヨーロッパタイプのカートリッジをプラチナタイプに変換するアダプターです。

グラマーが合わなかったので、こちらも駄目かと思ったのですが、きっちりとはまりました。全長もプラチナのカートリッジより短いです。

プラチナ カーボンブラックをシュコシュコと吸引してみました。コンバーターの中が黒くなっているのが分かるでしょうか。

ちゃんと尾軸も閉まるし使えます。前回、パイロットのCON-20をプラチナのポケット万年筆で使うのは失敗しましたが、KAWECOのスポーツ万年筆用コンバータにプラチナのヨーロッパサイズスペアーインク用アダプターを繋げば、プラチナポケットでコンバーターが使えます(^^)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
ワタシハコテンインクチョットデキル
I can make an iron gall ink a little