趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ 喜びますのでポチッとお願いします^^)ノ
万年筆用古典インクについて、文献を調査し、自ら実験してきた記録の主要な記事まとめ 本ブログのメイン記事
古典ブルーブラックと万年筆と私 または私は如何にして心配するのを止めて古典インクを愛するようになったか
万年筆適当主義 (鉄ペンに古典インク入れちゃうし、定期的な手入れもしてないよ。) 肩肘張らず、もっとカジュアルに万年筆を使おう。

KAWECOスポーツ万年筆用コンバータ+プラチナ ヨーロッパサイズスペアーインク用アダプター → プラチナ ポケット万年筆

ヨーロッパタイプで小さいサイズのKAWECOスポーツ万年筆用コンバータが話題になっていたので、分度器ドットコムから通販で購入してみました。

カヴェコの万年筆で使おうと思って、ペン軸を開けたら、カヴェコのカートリッジが挿さったままになっていました(^^;
そこでカヴェコで使うのは後回しにして、他のショートサイズ万年筆を試してみることにします。

まずはプラチナのグラマー、変わった形ですがすこぶる使いやすい逸品です。軸が短いうえに、プラチナの万年筆なのにヨーロッパタイプのカートリッジを使うようになっており、適合するコンバーターがありません。期待して挿してみたのですが、うまく挿さらず、ぐらぐらとして、すぐに外れてしまいます。また、軸にも微妙に収まらない大きさのようです。

次は、ZEAKさんがつぶやかれていた、プラチナのヨーロッパサイズスペアーインク用アダプターを使ってみます。

ヨーロッパタイプのカートリッジをプラチナタイプに変換するアダプターです。

グラマーが合わなかったので、こちらも駄目かと思ったのですが、きっちりとはまりました。全長もプラチナのカートリッジより短いです。

プラチナ カーボンブラックをシュコシュコと吸引してみました。コンバーターの中が黒くなっているのが分かるでしょうか。

ちゃんと尾軸も閉まるし使えます。前回、パイロットのCON-20をプラチナのポケット万年筆で使うのは失敗しましたが、KAWECOのスポーツ万年筆用コンバータにプラチナのヨーロッパサイズスペアーインク用アダプターを繋げば、プラチナポケットでコンバーターが使えます(^^)

BTOパソコン・パソコン関連商品がお買い得!パソコン工房のセール HP Directplus -HP公式オンラインストア-
デル株式会社 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART