趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
ワタシハコテンインクチョットデキル
I can make an iron gall ink a little

enchantMOON買ってみた6 電源状態の遷移とスクリーンオフ状態でのバッテリー消費

enchantMOONのFAQを読んで、電源の状態には、電源ボタンを長押しして完全に電源をオフにした状態 (電源オフ)と、電源をオンにした状態の中に、スクリーンオフの状態 (スクリーンオフ,サスペンド状態?),雲と星がただようロックスクリーンの状態 (スクリーンロック,スクリーンセーバー状態?),スクリーンオン (使用時,届いた最初の日に書いた、画面に1ライン青い線が出た状態)の全部で4種類あることが分かります。

enchantMOONの電源が入りません。
A. 電源ボタンはハンドルを上側にした状態でスクリーン向かって右上にあります。
 電源ボタンを長押しすると、端末の電源のON/OFFをすることができます。
 電源ボタンを短く押すと、スクリーンのON/OFFを切り替えます。
 電源ケーブルを接続し、充電がされているかをご確認の上、電源ボタンを長押ししてみてください。
 端末は起動すると、スクリーンにenchantMOONのロゴが表示され、ボタンのランプが点灯します。
 また、スクリーンがオフの場合は、雲と星がただようロックスクリーンが表示されます。

使い始めた当初、enchantMOONの電源状態を把握し辛く感じたのですが、1つはスクリーンオンの状態になっても1ラインの青い線しか、その状態を示すものが無いこと、2つ目は、スクリーンオフから電源ボタンを短かく押したとき、スクリーンオンに移行せずに、スクリーンロックの状態になることがあります。
1つ目のスクリーンオン状態を分かりやすくするには、デフォルトの状態を現状の反転(白地に黒線)にするか、真っ白は目が痛いので、クリーム色やリーガルパッドの様な薄い黄色のバックにする。罫線や方眼などのバックが選べても良いかもしれない。
2つ目はスクリーンオンする時は、すぐにも書き出そうという時なのですから、間にスクリーンロックを挟む必要は無いんじゃないでしょうか。それともスクリーンロックの間に何らかの処理をしているのかな。
ちなみに昨日の夜、電源アダプタで充電し、100%になっていることをenchantコマンドの「電源」で確認した後、サスペンドにあたるスクリーンオフ状態にして、先程約20時間振りに電源を入れバッテリー容量を確認したら、82%になっていました。
追記
結局今日も忙しくて触れなかった、昨日からまたスクリーンオフで放置して約24時間、68%になっていました。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
ワタシハコテンインクチョットデキル
I can make an iron gall ink a little