趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

streo誌付録のスピーカーを組み立てるがアンプをどうしよう。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

購買意欲を刺激されて危険なZEAKさんのブログを見て (自由研究(笑)Stereoのオマケ組み立て編: 私的電脳小物遊戯)、買ってしまったスピーカーのキットを組み立ててみました。

MDFの板を木工用ボンドだけできれいに貼り付けられるのか不安だったのですが、結構しっかり付くものです。同様の板をダイソーでも売っているので、今度買ってきて何か工作してみようと思います。スピーカーは組み立てたけど、これに繋げるアンプとか持ってなかった〜と一応探したら、学研の大人の科学の真空管アンプが出てきました。

繋げてみたけど片方からしか音が出ません。

この白く濁った真空管が怪しいと、逆側のと交換したら音が出たので、やはり一本死んでしまっているようです。モノラルながら色々と聞いてみると、あれっこんな音が入っていたんだと気づかされる瞬間があって、このスピーカーをちゃんと使ってやりたいという気持ちが沸々と湧いてきました。

Amazonで安いアンプを探して、安いわりに評判の良かったLepaiのLP-2020A+を購入してみました。今あらためて写真を見てみると右側のスピーカーが凹んでいる、さては息子がヘコヘコ押しやがったな(^^;
Lepai デジタルアンプ LP-2020A+ Tripath TA2020-020 シルバー

Lepai デジタルアンプ LP-2020A+ Tripath TA2020-020 シルバー