趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

趣味の文具箱のカラーチャートからモンブラン ブルーブラックと新旧ミッドナイトブルーの変遷を見る 修正版 m(__)m。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

趣味の文具箱では、これまでにvol.14,21,25に掲載され、もはや定番の、高橋良香氏によるインクチャートがvol.28にも掲載されています。
万年筆インクの色を探したり,比較したりするのに便利ですし、チャートから読んだLab値をRGBに変換して、Webのカラーに利用している方もいます。
下記の様に、Twitterでご指摘を受けて、以下の記事は大幅修正しました。ご迷惑をおかけしますm(__)m

ミッドナイトブルーと旧ミッドナイトブルーを見つけた時点で、ミッドナイトブルーが新ミッドナイトブルーだと思い込んでしまっていました。vol.28のインクチャートには、旧ミッドナイトブルーが、vol.21と25のデータに従った「ミッドナイトブルー」とvol.28で測定し直した「旧ミッドナイトブルー」の2つデータが載っているということになります。

vol.28では、新旧のミッドナイトブルーが追加されているので、古典と染料で色が変わっているのか確認しました。ミッドナイトブルーが、a (横軸) +10, b (縦軸) -6.6 くらいで、旧ミッドナイトブルーが、a +6, b -18.6 くらいと読み取りました。この2つは同じインクのはずなのですが、ロットなのか、測定サンプルの作成方法の違いなのか、酸化されて色が変わったのか、値が異なります。
新ミッドナイトブルーは、@glashuttesaさんに、Twitterでいただいた値を採用させていただいて(というより、測定されたご本人ですので確かな値です)、a +1, b -17とします。新ミッドナイトブルーが、a (横軸) +10, b (縦軸) -6.6 くらいで、旧ミッドナイトブルーが、a +6, b -18.6 くらいと読み取りました。

vol.25のインクチャート(色相で見る万年筆インクの色分布)は折り込みの付録になっており、ページ中央の切れ目が無くて、読み取りやすいです。ミッドナイトブルーは、vol.21,25,28と共通の値なので、同じところにあります。こちらでみると旧ミッドナイトブルーは、vol.28の新ミッドナイトブルーと同じ位置にあります。

vol.21のインクチャートでも旧ミッドナイトブルーは、vol.28の新ミッドナイトブルーと同じ位置にあります。vol.28では、「同条件で筆記した新旧ミッドナイトブルーとカーボンインク2色を追加」とあるので、再度測定されたら値が変わった可能性と、vol.28の新旧ミッドナイトブルーの値が入れ替わっている可能性が考えられますが、新旧ミッドナイトブルーの値が入れ替わっているという前提で話を進めたいと思います。

vol.14のインクチャートでは、モンブランのブルーブラックは、a +4.5, b -15 くらいです。これは、vol.28の旧ミッドナイトブルーの値と近く、古典である旧ミッドナイトブルーは、ブルーブラックと同じ色だということでしょう。vol.28のチャートで旧ミッドナイトブルーとされているインクが実は新ミッドナイトブルーだとすると、同じ古典同士のモンブラン ブルーブラックと旧ミッドナイトブルーより、古典のブルーブラックと染料の新ミッドナイトブルーの方が、色的には似ていることになります。
モンブランがブルーブラックからミッドナイトブルーへと名前と瓶の形を変えたとき、色も変わったという話があって、ペーパークロマトグラフィーで調べたことがありましたが、結局、色が違うと言われたのは、酸化の度合いの違いだったのかもしれません。ブルーブラックから旧ミッドナイトブルーになったとき、古典のままでも色の変化があり、新ミッドナイトブルーでは染料になったけど、色がまたブルーブラックに近づいたということかもしれません。

vol.21〜28のチャートでは、Lab値のうちaとbのみ掲載されていますが、vol.14ではL (明度)とC (彩度)の値も掲載されていました。また、チャートはvol.25のように折り込み付録になっていた方が格段に読み取りやすいです。次回インクチャートが載るときは、LとCの値も付いて、折り込み付録形式の完全版が欲しいです。
全く同じインクでも測定の条件によって、これだけ値が変化しますので、趣味の文具箱に書かれている、「モンブランのロイヤルブルーを基準に、より青みが強いのは色彩雫 紫陽花で、紫の強いのはヴィオレパンセ」というような使い方は目安程度で、実際はそう簡単ではないのだろうと考えさせられました。
更にコメントをいただきました。ありがとうございます(^^)。