趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

公証人用インクもいろいろ (没食子インクではないインクもあります)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

2chのインクスレ57瓶目の499より、公証人という言葉が出てきましたが。

ヨーロッパでも、鉄入りインクを使ってたのは公証人ていう中流官吏みたいな実務職の人だけなんだけど、
一部の日本人はそこに妙な憧れを持ってるらしい

当時の公証人の人は古典ブルーブラックインクにあたる、没食子鉄インクを使っていた人も多かったと思いますが、現在売られているエルバンの公証人用インクは鉄が入っていないインクだったりします。エルバンの公証人用インクの成分の記事や、鉄が入っていないことを確認した記事があります。