趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

HPの500-210jpサンキューモデルの電源入れたけど、8.1はエクスペリエンス見れないの?。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

届いたのをいきなり蓋を開けてしまった500-210jpサンキューモデルの電源を入れてみました。
ウイルス対策ESETを入れて、Windows updateをかけて、IEで軽くウェブを見てみるなどしましたが、サクサク動きます。正直ビデオがAPUなので、もっと引っかかったりするかと思っていたので拍子抜けでした。
また、非常に音が静かです。ビデオカードが無い分、ファンが少ないですし、昨日紹介したように中はスペースに余裕があるので、排熱がうまくいっているのだろうと思います。比較対象が職場で使っているHP ML110 G7に少しパーツを追加した爆音サーバのパーソナル利用品だからというのもあるかもしれません^^;

Windows 8.1(64bit)/ AMD A10-6700 APU 搭載(最大 4.3GHz / 4コア)/ AMD Radeon HD 8670D(APU 内蔵)/ メモリ 4GB(4GB×1)/ 500GB ハードディスクドライブ / DVDスーパーマルチドライブ

これまで使っていたhp v7160jpWindowsエクスペリエンスを比較してみようとしたら、、、無い?
そんな馬鹿なと思ったのですが、8.1ではコマンドプロンプトで使うようになり、グラフィカルな表示もできないそうです。探したら、WIN SCORE SHAREというソフトで簡単に測定し、表示もできるというので入れてみました。

使った感じでは、APUもなかなかやるなと思ったのですが、数値で見るとやっぱり弱点になっています。

プロセッサ 7.6、メモリ 5.9、グラフィックス 4.4、ゲーム用グラフィックス 4.7、プライマリディスク 5.9

今まで使っていたv7160jpは最終的に、

プロセッサ 4.9、メモリ 6.6、グラフィックス 7.1、ゲーム用グラフィックス 7.1、プライマリディスク 5.9

でした。v7160jpのビデオカードは、Radeon HD6670ですから、APUの型番 HD8670Dだけ見ると同じくらいの性能でも良さそうですが、そうはいかないようです。
全ての項目で、v7160jpを超えようと思ったら、補助電源がいらないビデオカードとメモリの増設が必要なようです。