趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

5GHzで接続したらPS3からnasneの動画を再生できた。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

nasneを導入してしばらく経ちましたが、vitaやnexus7やiPadでは再生できるので、一人で動画を楽しむには快適なのですが、無線接続したPS3から再生するとカクカクするので、大画面で楽しむことができませんでした。かと言って、TVの位置に有線LANの口が無いので、有線で接続はしたくありません。
AppleTVを無線接続するために、有線と無線を変換するWLAE-AG300N/Vも使っているのですが、これにPS3を接続しても、動画の再生は改善されないので、そんなものかと思っていました。
GWを利用して、無線や動画の環境を見直していると、WLAE-AG300Nを802.11a(5GHz)で接続するにはAPSSを使っては駄目で、手動で設定する必要があることに気づきました。
効果あるのか疑いながらも設定してみたら、PS3で無線経由でnasneの動画を再生できるようになりました。あまりに劇的だったので、これまで無線は繋がれば良いくらいの気持ちで設定していたのですが、速度にも留意しながら設定しようと思います。