趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

ELECOM ワイヤレスタッチパッド M-TP01DSWHをWindows8.1 PC用に購入

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

MacBook AirARCHISSの茶軸キーボードを使い始めたので、これまでWindows PCに繋いでいた、LogicoolM570 Wireless TrackballMacBook Airで使うようになりました。
Windows用のポインティングデバイスが無くなったので、適当なものをAmazonで探したら、Windows8対応タッチパッド M-TP01DSシリーズが安かったので購入してみました。

マウスと共通の箱なのか、薄いタッチパッドだとずいぶん上げ底になっています。5点マルチタッチ対応で、18種類のジェスチャーが使えます。特にドライバなど必要ないのですが、そのためジェスチャーのカスタマイズなども出来ないようです。

USBのレシーバーは裏面に磁石で固定することができます。また、下側(手前側)の◯を付けているゴム足はスイッチになっており、物理的なタップはこの足が沈むことで行われます。そのため、タップが少しガクガクします。ジェスチャーはMetroを使う時には、5本指スワイプでデスクトップ表示などそれなりに便利な時もあります。でも4本指スワイプでボリュームアップ/ダウンとかは別に要らないというより、デスクトップ出すつもりでボリューム変えてしまうので、積極的に要らないと思います。

私が購入した時は千円ちょっとだったのですが、現在は在庫が減ってきたためか少し値上りしていました。元は1万円するので定価では買いませんが、千円だったしメインに使うPCではないので、これで良いかなというところです。