万年筆ライフが届いたので早速ブルーブラックインクの記事をチェック、、ムムム。 - 趣味と物欲の記事のコメント欄に、「パイロット823に古典インクを入れるかどうか」という質問がありましたので、みちくさ通信のくりぼんさんの一連のツイートをご紹介します。
ペントレ限定インクの古典レッドブラックを入れていたカスタム823もそろそろ洗浄すべき時がきたようです。 http://t.co/LjfghNgj インクタンクの内壁にインクがこびりついています。
— くりぼん (@s_kuri) 2012, 6月 24
水で洗浄しただけだと、こんな感じです。 http://t.co/mPze7Tql インクタンク内壁にインクが固着していて落ちません。
— くりぼん (@s_kuri) 2012, 6月 24
823にアスコルビン酸水溶液を吸わせて、しばらく放置。その後、尻軸を7mmのスパナではずして、インクタンク内を綿棒でフキフキしました。 http://t.co/ablRl1Pi ネジの部分を綺麗にするにはどうしたらよいのかな?
— くりぼん (@s_kuri) 2012, 6月 24
ピストンにシリコングリス(ペーストタイプ)をちょっとだけ塗布して、尻軸を胴軸に装着。 http://t.co/dOtwsASA 新品同様になりました!
— くりぼん (@s_kuri) 2012, 6月 24
あ、ちなみに、823のピストンに塗布したシリコングリスは、呉工業の「シリコングリースメイト ペースト」です。
— くりぼん (@s_kuri) 2012, 6月 24
再び、ペントレ限定インクの古典レッドブラックを吸わせました。 http://t.co/FA3QQArS
— くりぼん (@s_kuri) 2012, 6月 24
また、詳細な823の分解清掃方法については、ご自身のブログでも記事にされています。
カスタム823を洗浄 | みちくさ通信
くりぼんさんのtweetに触発されて、私も823に緑黒を入れていたことがあるのですが、特に問題は生じませんでした。pgary.hatenablog.com
同軸内に金属部品がありますので推奨はしませんが、定期的にメンテナンスをすれば使えないことはないようです。