趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

茅乃舎のだしは、軽くて長持ち、絶対に使うものなのでおすすめの手土産です。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

今週のお題「おすすめの手土産」

お土産を選ぶ時に色々気を使うポイントはありますが、そもそも嫌いなものだったり、食べられないものだったりするのは論外です。また最近は、アレルギーがある方も多いので、お菓子やケーキですと、ナッツやクルミ、卵や洋酒など大丈夫だったかな?と心配になってしまいます。せっかくのお土産でアレルギーが出た!とか残念過ぎます。
そこでおすすめしたいのが、「茅乃舎だし」でございます。
だし|久原本家グループ
焼きあごの入った本格的な博多のだしが、パックに入っていて簡単に使えます。これでとった「だし」を使うだけで、いつものお味噌汁が数段上のご馳走になります。出汁を取るような料理はしないという人でも、パックを開けて、中身を焼き飯やお好み焼きに混ぜるだけでも美味しくなるのです。
更に、この「茅乃舎だし」は軽くて薄いので、持ち運びやすいのも利点です。飛行機だと液体の類は面倒だったりしますが、これなら荷物の隙間にちょちょいと詰めておくことができるので、海外へのお土産にも最適です。
また、日持ちがするのも利点です。例えば実家に久し振りに帰るなんて時は、実家でも目一杯ご馳走が用意されていて、日持ちがしないお土産だと、食べきれないなんてこともありますが、この「茅乃舎だし」なら大丈夫。次の日、この出汁で作った朝御飯で、また話が盛り上がるなんて副次的効果もあります。
やっぱり、お母さんや奥さんが喜ぶお土産というのは、良いお土産の条件じゃないかと思います。

www.youtube.com
【久原本家CM】 いただきます ごちそうさま ありがとう篇(2分33秒) - YouTube
茅乃舎だしの久原本家はもともと醤油屋さんで、博多の焼き鳥の気分が手軽に味わえる「キャベツのうまたれ」も美味しいですよ。
キャベツのうまたれ|久原醤油