趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

BSオススメ夜話を見て、うちにはキテレツ大百科がないので、おまかせ!ピース電器店に息子をはめる。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

録画していたこのマンガいいね! BSオススメ夜話 年末特大号で「キテレツ大百科」がお薦めされているのを見て、「お父さん、うちにはキテレツ大百科は無いの?」と息子が言うので、「今は無いから、代わりにこれ読みなさい」と「おまかせ!ピース電器店」を渡したら、見事に二人ともはまりました(^^)v。奥さんには、「こればっかり読んで勉強せん(--#」と怒られましたが(^^;
商店街で町の電器店を営む天才科学者のピース貫太郎と、その息子のピース健太郎が作る発明品がうまくいって凄く売れたり、暴走して騒動を引き起こしたり。キテレツの発明品に比べると、現実の機械に近いものも多く、時事ネタのからみもある。以前からこの作品は息子たちに読ませたいと思っていたのですが、良い機会になりました。
1996年〜2001年にチャンピオンで連載された作品ですが、今はkindleで読めるようです。せっかくだから、幻の45話も収録してくれないかな。