趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

やっぱりMiix2 8を買ってしまったので、設定したこと1 〜SanDiskでガッカリ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

以前、買ったのか聞かれたときは、全然設定もできていなかったので、なんとなく言いづらく口籠ってしまいましたが、Lenovo Miix 2 8のアマゾンタイムセール再度のときにやっぱり我慢できずに買ってました^^;

その後、解像度の高いビックカメラインテル はいってる タブレット2が発表されたりして、ムムッと思ったりもしたのですが、それなりに面白く使っています。
まずは、
Miix 2 8でミニマルなPC環境を作る - Imamuraの日記
miix2 8 を購入した。そして雑感 - What will be done tomorrow?
このあたりのページを参考に、ローカルアカウントを作成してサインイン、そしてひたすらアンインストール、アンインストール。
Kingsoft OfficeMcAfeeLenovoと付いているソフトを消す、消す、消す。電子マニュアルもざっと読んで消す、Lenovoのセットアップ系のソフト(Lenovo SettingsとかSuportとかCompanion)は残そうかちょっと迷ったけど思い切って消しました。
ストアアプリも使いそうにないものは、わしわし消します。Camera Manはさすがにちょっと悩んだけど、Lenovo製なので消しました。
ウイルス対策は、McAfee消したらWindows Defenderでという方が多いようでしたが、ESET ファミリーセキュリティのライセンスがあったので、入れました。
ネットに繋いで、Windows updateをかけられるだけかけます。
Miix 2 8で最初に行ったソフトウェアアンイストールと暗号化解除 | iThink
こちらのページを参考にCドライブの暗号化を解除、CrystalDiskMarkで測定した結果、

参考にしたページの値と比べて、とっても遅い。2chのMiix2 8スレによると、ディスクがSamsungだと速く、SanDisk製だと遅いらしく、私のは見事にSanDisk SEM64Gでした。
ローカルアカウントの方が好みなのですが、Microsoftアカウントにしないとストアアプリも入れられないし、OneDriveも使えないので、Microsoftアカウントの関連付けと、
121ware.com > サービス&サポート > Q&A > Q&A番号 015927
トラブルを未然に防ぐ!Windows 8.1初期セットアップ方法 pcmanabu
長いパスワードをいちいち打ち込んでいられないので、PINコードでログインできるように設定する。
Windows 8.1/8(PINコード(暗証番号)入力でログインする) | PC Cafe サービス・サポート編 | パナソニック パソコンサポート
DropBoxとかOneDriveとかのデータでCドライブの容量を取られてしまうと困るので、microSDを使うことにしますが、そのままだと設定できないので、
Lenovo Miix 2 8でOneDriveフォルダをSDカード上に配置する: 猫にコ・ン・バ・ン・ワ
「絆」?医療・医学に関する個人的発言・備忘録?: Windows8.1タブレットでのクラウド同期先をSDカードにする
このあたりのページを参考に、microSDに設定しますが、その前に、簡単に抜けるmicroSDの方は暗号化しておきたいと思い、
BitLocker To Go を利用したリムーバブルディスクの暗号化について | 慶應義塾 三田ITC
BitLocker To GoでUSBメモリを暗号化する ? @IT
こちらを参考にBitLockerで暗号化しました。Miix2のWindows8.1は無印なのでBitLockerを設定することはできないのですが、BitLockerで暗号化されたディスクを利用することはできます。他のWindows8.1 ProでmicroSDを暗号化して、Miix2に挿入しました。
再起動したときは、microSDのパスワードを入れて解除するまで読めないので、DropBoxはシステム起動時に開始されないようにしています。