趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

LOOX U/C40でもLinux Mint、やっと音の問題を解決

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

うちのLOOX Uは、富士通直販のU/C40N XPモデルで、Atom Z530、メモリ 1G、HDDはZIFのSSDに換装しています(LOOX UにSSDを入れて、でっかいザウルスにする)。XPのサポートは終了したので、例によってLinux Mint入れようぜということになるのですが、GMA500というチップセットLinuxでは鬼門なので、ちょっと面倒です。

ただ先人の皆様のおかげで、画面の解像度的なことはLinux Mintではあまり悩まずに解決できました。5.6型で1280x800という当時としては高精細の画面がちゃんと活かされています。
さすがにそのままだと目が辛いので、設定>外観からdpiを120に変更しました。

サスペンドさせると画面が黒くなったまま復帰しないのですが、ハイバネートの方は動作します。
2015/10/9 久し振りにサスペンドを試してみたら復帰するようになっていました。

その他、画面を回転させたときのポインティングデバイスの動作変更やキーボードライト、指紋認証など動かないものもありますが、普通のパソコンとして使う分には問題ありません。
最後まで残っていた問題がサウンド関係でした。
sudo gedit /etc/modprobe.d/snd-hda-intel.conf として、下記の設定を書きます。

options snd-hda-intel enable_msi=0
options snd-hda-intel model=auto

音は出るようになるのですが、Youtubeを見てみると、音が途切れ途切れになってしまいます。

この原因がなかなか分からなかったのですが、pulseaudioを停めるのがみそでした。
sudo gedit /etc/pulse/client.conf として、下記の設定を書きます。

autospawn = no

Youtubeもニコニコも小さい画面ならあまりカクツキもなく観ることができます。最大化するとちょっと辛いです。