趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

小説家になろうのお気に入りが400件になったのでもう一度読み返したい30作品を選んでみた 完結編 (悪役令嬢とテクノブレイク編)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

なろうのお薦め作品、前編(http://pgary.hatenablog.com/entry/2016/02/20/190245)、中編(http://pgary.hatenablog.com/entry/2016/02/21/221026)、後編(http://pgary.hatenablog.com/entry/2016/02/23/123117)ときてやっと完結編です。
今回の7作品で30作品完了。一つ一つの作品の面白さを伝えたいと思うとこんなに大変なんだと思いました。

悪役令嬢ものって何故かなろうで人気があります。今現在も続々と増えていますが定番ものから。

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」は完結して書籍化もされている有名な作品です。
この世界が乙女ゲームの世界だと気づいてしまったカタリナ・クラエス公爵令嬢、ヒロインの邪魔をする悪役令嬢としてゲームのままではバッドエンドに突き進んでしまう。何とか回避しようと奮闘するうちに、攻略対象には惚れられ、ヒロインには憧れられる人たらしの変わり者公爵令嬢になっていく話。
悪役令嬢ものの王道で、勘違い、ジレジレ、見ためはキツそう、残念美人等々悪役令嬢もののエッセンスが全て含まれています。カタリナの行動で攻略対象やヒロイン達が救われていくのが良いです。
本にもなっていてウェブ小説の紙版としては良心的な価格ですから、本で読まれてもよいと思います。私はウェブで読んだ後で本も買いました。本を紹介しようとAmazonで検索したら、書き下ろしの3巻が出たばっかりじゃないですか。これから悪役令嬢ものを読みはじめようという方にお薦めです。

謙虚、堅実をモットーに生きております!

謙虚、堅実をモットーに生きております!」は有名な作品で、なろうでの順位もかなり上位なのですが、不思議と書籍化されません。
少女マンガの世界だと気づいてしまった吉祥院麗華、このままだと家が潰され没落してしまうと奮闘します。吉祥院麗華は見た目はドリル巻き髪の美少女、本人視点だと太った〜、お肌荒れた〜などの本人の気持ちが描かれるので、あまり美少女のイメージにならないのですが、他の人からみたらお人形のような美少女。ただ中身は前世の記憶のある庶民なので、ジャンクフードやスナックを食べたかったり、鳩のフンが直撃しやすかったり、色々残念なところがある美少女です。
本来のストーリーでは敵対している登場人物からは、好意は寄せられていないけど、あ〜残念なところあるけど、基本的にお人好しの良い人だよねと嫌われてはいない。麗華の周囲は結構恋愛していますが、麗華本人は今のところまったく恋愛要素はない恋愛ボッチ村の村長です。完結はしてませんが着実に更新されています。

死にやすい公爵令嬢と七人の貴公子

死にやすい公爵令嬢と七人の貴公子」は伝奇ファンタジー乙女ゲームの悪役令嬢だと気づいたエーリカ・アウレリア公爵令嬢が死亡フラグを圧し折るために奮闘するお話。この世界には、剣士のルーカンラント領、魔法使いのハーファン領、錬金術師のアウレリア領、それらを束ねる王室領イグニシアがあり、エーリカは錬金術師の娘、どのシナリオに進んでも猟奇的な死に方が用意されています。
現在2つのシナリオの死亡フラグを折ることにたぶん成功していますが、どちらも簡単ではなく、文字通り死ぬほどの体験をくぐり抜けます。本来なら死亡フラグの発生で、心に闇をかかえてしまうことになる攻略対象者たちを救い、惚れられているのですが、本人はまったく気づいていません。
第二章が終わり、少し間を開けられていましたが、三章が開始され最近は連日更新されていますので目が離せません。ファンタジーものとしても設定がしっかりしているので、悪役令嬢に興味がない方にもおすすめです。
追記:書籍化されました。

攻略なんぞされてたまるか!

攻略なんぞされてたまるか!」は元、男がマイナーな恋愛ゲームの世界に転生し、磨けば磨くほど光りそうな美少女になってしまう。攻略されるのは嫌だけど、この体を磨かないのはもっと嫌だと、勉強、運動、料理にピアノや習字と自分磨きをしまくったら、ハイスペックなキャラになってしまったという話です。
高校入学から話は始まり、転生者であることによる事件やイベントなどは起こらず、ハイスペック美少女とその友達の美少女達、男友達との普通の高校生活を描いています。元男の転生者であるがために、恋愛ものの甘い感じにあまりならないのが、恋愛中心じゃない高校ものの少年漫画ぽくて良いです*1。ちょっとエターなっている感じです。

ここまで書いてふと思いましたけど、私は転生もので、自分は転生者だとすぐ言っちゃう系も苦手みたいです。実は転生者だったんです→それでも私達の大事な息子よの流れとかあると、普通変だと思われるだろ、大事な家族ならなおさら隠せよ、隠しとおせよと思います。

最後の3つは、なろうでも他に似た作品が見当らない作品です。

やり直してもサッカー小僧

やり直してもサッカー小僧」は怪我によりサッカー選手としての道を絶たれた男が小学3年生の頃に戻り、もう一度サッカー選手となる夢をかなえていくという話。主人公には鳥の目というフィールドを俯瞰的に見れる能力と未来のサッカー知識がありますが、アドバンテージと言えるのはそれだけ、活躍するたびに、戦うフィールドもライバル達もどんどん強力になっていきますので、夢をかなえるのも簡単にはいきません。完結してますし、本としても出版され完結しています。

あと2作品悩んだのですが、同じ作者の作品を2本選びました。

テクノブレイクしたけれど、俺は元気です

テクノブレイクしたけれど、俺は元気です」はテクノブレイクという情けない死に方をしてしまった主人公が色々あって最終的にSFやないか〜と度肝を抜かれる作品です。読み終わった直後にやられた〜という気持ちのまま紹介したことがあるので、詳しくはそちらをご覧ください。完結してます。
なろうの「テクノブレイクしたけれど、俺は元気です」をお薦め!これはSFでしたあ〜。 - 趣味と物欲

正しいアイコラの作り方

正しいアイコラの作り方」はエロ本を自販機に買いにいったりアイコラ作ったりしつつサスペンスで推理もの、読んでいる間私の脳内イメージでは、押切蓮介先生の絵で再生されてました。完結してます。

やっと30作品にしぼって紹介しましたが、正直もっと色々なおすすめしたい作品があります。例えば、、、
pgary.hatenablog.com
pgary.hatenablog.com
pgary.hatenablog.com
テクノブレイクや正しいアイコラを楽しめる人ならノクターンの「ドア魔人」も絶対面白いと思いますが、今回はR18作品はのぞいて紹介させていただきました。

*1:帯ギュとか、モンキーターンとか、とめはねっの河合克敏先生くらいの