趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

パイロットのデスクペン DP-500は廃盤ですが、丸善に赤軸が残っていました。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

ペン先を差し替えできる色々な万年筆を金ペンにして遊んでいたときのこと、デスクペンタイプが意外に書き味が良いことに感銘を受けて、デスクペンでは珍しい金ペンのパイロットDP-500を確保していました。
pgary.hatenablog.com
デスクペンは、FやEFを買う人が多いでしょうから、あえてMを購入しました。万年筆の整理をしていたら出てきたので、久しぶりに使ってみると引っ掛かりもなくスラスラと書けます。
軸が細長い分あまり極端に立てたり寝かせたりせず、人によりペンの角度があまり変化しないので、ペン先のちょうど良い感じに調整されたところを使えているのではないかと思います。
f:id:pgary:20160505083826j:plain
持ち歩けない分、机の定位置に置いておいて、確実にさっと使えるのもよいです。
もう1本欲しくなり、赤軸も揃えようと思ったら既に廃盤なのですね。パイロットのデスクペンは特殊合金製ペン先の物ばかりになってしまっていました。
デスクペン | 筆記具 | 万年筆 | デスクペン | 製品情報 | PILOT
f:id:pgary:20160505083913j:plain
そんなことを考えながら丸善の万年筆売り場を眺めていると、DP-500の赤軸EFが残っていました。ずっとそこにあったのでしょうが気にかけていないときは見えないものです。
Mに比べると多少サリサリしますが、細い線も活かし赤入れ用にします。
デスクスタンド2サシ 1サシ | 筆記具 | ボールペン | 油性ボールペン | 製品情報 | PILOT
デスクペンといえば、セットでスタンドも欲しいと思ったのですが、現行のパイロットのデスクペンスタンドはボールペン専用でした。

こちらのブログではデスクスタンドを使われているので、以前はあったのでしょうか。