趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

古旗さんのIchigoJam本を購入しました。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む
1500円でBASICプログラミングが楽しめるIchigoJamというパソコンの新しい解説本が出たのですが著者が古旗一浩さんだったので買いました。
f:id:pgary:20160515191853j:image
古旗さんと言えば、私の年代の人にとっては「MZ-700に不可能はない!」と言わしめたヒーローです。
この本の10ページに、BASIC言語の全盛期だった当時のパソコンとして載っている写真がMZ-721なのにニヤリとさせられます。
また、プログラムの例として、昔ベーマガマイコンBASIC Magazine)に載っていたようなゲームがたくさん収録されています。

ichigojam.net

古旗さんの偉業と言えば、キャラクターグラフィックしかないMZ-700ゼビウスを再現したり、さらにスペースハリアーまで再現して、なおかつどちらもしっかり遊べてしまうというすごさです。

www.youtube.com

www.youtube.com

MZ-700のキャラグラはいろいろとすごくって、最近も新作が作られており、アイドルマスターOPのバージョンアップにはぶっとびました。

アイマスオープニングをMZ-700実機で動かしてみた。 by まるくん アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画

アイマスOPをMZ-700実機で動かしたのをバージョンアップしてみた by youkan アイドルマスター/動画 - ニコニコ動画