趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

万年筆にこだわるのを止めたら情報カード用ジョッターはASHFORD Lofferが良い感じです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

情報カード用のジョッターを何種類か併用していますが、一番使うのは、胸ポケットに入れてTo Doを管理している方眼カード用のジョッターです。これまでは万年筆で書くことにこだわっていたので、ジョッター + 胸ポケットに万年筆というセットで、ジョッターと万年筆の色々な組合せを試していました。
万年筆で素早く書けることを重視して、キャップレスにパイロット ブルーブラックのカートリッジを使う形で一時期落ち着いていたのですが、汗ばんだときにカードがしっとりして、インクがシャツにうっすらと付いてしまうことが何度かありました。
キャップレスに顔料のStoria Nightという組合せも試してみたのですが、書き出しでかすれることが多く却ってストレスになるので諦めました。
f:id:pgary:20160601193728j:plain
結局ボールペンを使うことにして、ASHFORD Lofferジョッターのペンホルダーにも楽々挿せる、パーカーのジョッター ボールペンを選びました。リフィルはeasy FLOW 9000のブルーです。最近はやりの低粘度油性リフィルの中には汗程度でもにじんでしまうものがあるので注意が必要です。
ジョッターにボールペンをセットして持ち歩けるし、確実に書けて、水にも強いので、ジョッターの運用がずいぶん楽になりました。ジョッターに書くのはTo Doで長文を書くわけではないのでボールペンで十分です。万年筆にこだわり過ぎるのではなく、適材適所で筆記具を選ぶようにしたいですね。
pgary.hatenablog.com
pgary.hatenablog.com
pgary.hatenablog.com