趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

ダイソーのグッズでIchigoJamの取り回しを改善する。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

IchigoJamはBASICでプログラムができる子供向けパソコンですが、日々できることがどんどん拡張されています。子供向けのパソコンと銘打たれていますが、かつて8ビットパソコンでBASICをいじっていたような世代にもどストライクなパソコンです。
ichigojam.net
本体もモニタもコンパクトなのですが、ケーブルがごっちゃりとボリュームがありゴチャゴチャしてしまうので、ダイソーのグッズでスッキリさせてみました。どんな感じにゴチャゴチャしているのかは、過去記事の画像をご覧ください。
pgary.hatenablog.com
使ったのはMDFボード(そのお店にあったものでは3番目の大きさのもの)、木製のスライド蓋の木箱、配線カバーです。
モニターとキーボードは両面テープでMDFボードに固定、木箱は木工用ボンドで固定しています。IchigoJam本体は木の箱の上に置いているだけですが、ケースの底のゴム足で安定しています。
f:id:pgary:20170926080409j:plain
木箱には本体と蓋にドリルで穴を開けてケーブルを通しています。これだけのケーブルが収まってスッキリしました。
f:id:pgary:20170926080423j:plain
pgary.hatenablog.com