趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

Google Home Miniを家のリビングに設置しました。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

スマートスピーカーは興味があるけど、あまり音楽を聞かないのでGoogle Homeまではいらないかなと思っていたら、Google Home Miniが出たとGoogleの検索窓の下にちょくちょく出るので、つい購入してしまいました。
f:id:pgary:20171027083642j:plain
Google Home Mini - Smart speaker for any room - Google Store
いつもの様にまずAmazonで検索したのですが、ライバルのスマートスピーカーはさすがに扱ってないですね。Googleの直販もありますけど、今回は楽天ブックスで購入しました。

Google Home Mini チョーク

Google Home Mini チョーク

ちょっと大きい饅頭くらいの大きさです。コンビニのレジ横で良く見る山崎の酒饅頭くらいの大きさと言えば伝わりますでしょうか。
f:id:pgary:20171027083709j:plain
説明書はすご〜くシンプル、初期設定の説明紙(書ではない)には、「1. 電源につなぐ」、「2. アプリを入手する」だけしか書いてありません。
f:id:pgary:20171027083724j:plain
Apple Storeからgoogle homeを検索してアプリを入れて、初期設定は全てアプリからやります。設定には選択肢があまり無くて、Googleアカウントの登録と無線LANの設定以外は次へ次へで、アプリに言われるまま進めていくだけです。
声の登録では、一番使うであろう奥さんの声を登録しましたが、私の声でも子供の声でも普通に反応してくれるので、声を登録した人じゃないと使えないということは無いみたいです。
f:id:pgary:20171027083734j:plain
とりあえず、色々試したこと。
「OK Google 明日の天気は?」
「OK Google ××座の運勢は?」
「OK Google 1+2は?」
「OK Google タイマーを3分間セットして」
「OK Google タイマーを止めて」
「OK Google 明日7時にアラームをセットして」
「OK Google ニュースを聞かせて」
Google Home Miniがあるところに居る人に話しかけるつもりで、はっきり発音すれば、だいたい想像したとおりの反応を返してくれます。「OK Google クロスFMを聞かせて」だと、radikoのストリーミングでラジオを流してくれました。ラジオとして聞く分には音質も音量も充分です。たまたま「アニちゅん❤Fukuoka」が大音量で流れ始めたのには焦った^^;。
cross fm
音量の調節は本体を触ってもできるのですが、声で、「OK Google 今の音量は?」「OK Google 音量を4にして」などでもOK。
「OK Google 〇〇の曲をかけて」だと音楽サービスを設定するように言われました。また、「OK Google 〇〇の動画を見せて」だとChromecastを設定するように言われます。
動画サービスはAmazon TV Stickを使っているので、Chromecastを追加するより、Amazon Echo Dotの発売を待ちたいと思います。
Google Home

Google Home