趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

薄くなってきたのでシヤチハタ キャップレス9のインキを補充

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

シヤチハタ キャップレス9のインクが薄くなってきた。
www.shachihata.co.jp
インキ補充の方法を探してみると、印面に補充インキを垂らすということなので、顔料系のXLR-20Nを購入。
f:id:pgary:20171111163902j:plain
印面に垂らすとすぐに吸収されるのかと思ったら、結構粘度の高いインキで、印面に盛り上ります。
キャップレス9(リール式)|インキの補充方法|サポート|シヤチハタ
ウェブの説明だと約3時間静置、インキの箱の裏の説明だと、浸透するまで12時間ほど必要、とのことだったので一晩放置しました。

シャチハタ キャップレス9 メールオーダー式 印面9ミリ ブルー XL-CLN1/MO

シャチハタ キャップレス9 メールオーダー式 印面9ミリ ブルー XL-CLN1/MO

交換用インクは20mL入りだけど、使うのは1回に1滴なので、かなり長持ちしそうです。
シャチハタ Xスタンパー 補充インク 顔料系 XLR-20N 20ml 朱色

シャチハタ Xスタンパー 補充インク 顔料系 XLR-20N 20ml 朱色