趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
ワタシハコテンインクチョットデキル
I can make an iron gall ink a little

MiSTEL BAROCCOが安くなってる〜、ホワイトを買い足してキートップミックス!

左右分離キーボードのMiSTEL BAROCCOがツクモで価格改訂されて安くなっている〜と言うので、福岡のツクモ (ベスト電器本店7F) を見に行ってみるも一箱展示品が転がっているだけで、価格も改訂前でした。
GPD Pocketが展示されていたので触って、あ〜質感良いな〜GPD Winに落ちてなかったらなあ〜と帰って来ました。
akiba-pc.watch.impress.co.jp
Amazon見たら、ツクモに追随してちゃんと価格改訂してました。税込13,197円とだいぶ手を出しやすくなっています。元々分離キーボードとしては安かったのですが、もうCherryスイッチを使った普通のキーボードと変わらない価格ですね。

前々から色違いのキートップだけ売って欲しいと願っていたのですが、キートップだけというのは出なかったけれど、ホワイトバージョンが出ました。発光機能を組み込んだBAROCCO RGBというシリーズです。
BAROCCO RGB シリーズ(英語配列) | 株式会社アーキサイト
RGBシリーズには、静音赤軸とかスピードシルバー軸もあるんで悩んだのですが、キーボードあれこれCherry MX 茶軸で統一しているので、今回も茶軸にしました。
f:id:pgary:20171122211534j:plain
添付のケーブル類もホワイトになっています。
f:id:pgary:20171122211723j:plain
オリジナルのBAROCCOのキートップはレーザー印字で、キートップの裏側は若干バリが残っていたりしたのですが、RGBは発光機能のため2色成形になっており、仕上げも丁寧になっています。
左:オリジナル、右:RGB
f:id:pgary:20171122211816j:plain
BAROCCOには固有のカーソルキーは無く、Fn + IJKLがカーソルキーになります。これらのキーとMacで使っているためAppleキーになるWinキーを入れ換えました。Fnキーの位置は、見ずに確実に押せる左下のCtrlと入れ換え、CapslockをCtrlに設定しています。
f:id:pgary:20171122212023j:plain
RGB白の方は逆の配色でこんな感じ。
f:id:pgary:20171122212236j:plain
最近、発光機能を組み込んだLEDバックライトキーボードが増えてきていますが、暗いところで使いたいというだけなら、こんなに色々光らなくてもと思います。LED組込めば、どうせ出来ることなんだから派手にやってしまえということなのでしょうが。
白いキートップは2色成形なので文字部分が光っていますが、黒の方はレーザー印刷なので文字は光っていません。

blinking BAROCCO RGB separate keyboard

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
ワタシハコテンインクチョットデキル
I can make an iron gall ink a little