趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

学生服の詰襟のカラー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

子供の学生服を見ていて、今更気づいたのですが、今は詰襟のカラーが一体化されているんですね。
f:id:pgary:20171224114015j:plain
私が中高生の頃に着ていたものでは、首回りにプラスチックのピンが出ていて、そこにプラスチック製のカラーをパチパチ嵌め込むようになっていました。
プラスチックが皮膚に直接当たるので、夏は汗でベタベタし、冬は冷たいという、あまりありがたいものではありませんでした。またカラーは良く割れて、割れ目が皮膚に当たると痛いので、交換の必要がありました。首を後ろから掴んでカラーを割るという悪戯みたいなことが流行ったこともありました。
今のはカラーが中に縫い込まれていて、素材も柔らかくなっていて痛くなさそうです。