趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

万年筆インクの宿題:OHTOのブルーブラックはどんなインクなのか?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

Twitterで「OHTOのブルーブラックは古典インクなのだろうか」というつぶやきを見かけたのですが、OHTOのブルーブラックはカートリッジしかないこともあり、今まで検証したことが無かったので調べてみました。
f:id:pgary:20180223190132j:plain

ちょうど一年前に購入していました。MADE IN AUSTRIAで樹脂玉で封をされているのは、どこぞのメーカーのものを思いおこさせます。
pgary.hatenablog.com

OHTOのROOK万年筆に挿して書いてみました。水に漬けると色素が溶け出しますが、読めるくらいに筆記線は残ります。
普通のペーパークロマトグラフィーは、濾紙は違うものですが、展開溶媒に精製水を使い、展開条件を極力「趣味の文具箱 Vol.44」のものに合わせました。
また二価鉄試験紙による結果から、古典インクではないようでした。

f:id:pgary:20180223190142j:plain
どれか似ているインクをあげるなら、モンブランの染料のミッドナイトブルーに似ているように思います。
pgary.hatenablog.com