趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

将棋盤、縦に折るか、横に折るか?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

普段絶対買わないようなsmartという雑誌に、マグネット将棋盤が付いていたので思わず買ってしまいました。この将棋盤、縦に真っ二つに折り畳む様になっているのですが、何となく違和感を感じてしまいました。横に折れた方が線が邪魔になりにくく、こっちの陣地とあっちの陣地という感じで良いのではないだろうかと。
www.buzzfeed.com
そこで、Amazonの商品写真で比べてみたのですが、横折りが多いけど、縦折りも結構あるようです。
ハナヤマはレギュラーサイズは横、ビッグサイズは縦。

ポータブル 将棋(スタンダード)

ポータブル 将棋(スタンダード)

ポータブル 将棋(ビッグサイズ)

ポータブル 将棋(ビッグサイズ)

任天堂 将棋盤 二ツ折 桂6号

任天堂 将棋盤 二ツ折 桂6号

任天堂もそうだし、ちょっと高級そうなものの方が縦が多いかもしれない。
smart(スマート) 2018年 4 月号

smart(スマート) 2018年 4 月号