趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
面白かったらポチポチっとお願いします^^

やっと蒼墨を使い始めました。

蒼墨を買った報告をしてから、はや2ヶ月が過ぎてしまいました。
蒼墨を入れる予定のプロフィットマット軸に、Storia Nightを補充したばかりだったので、真面目に使い切るのに時間がかかってしまいました。中々インクが切れないので、何度途中で洗ってしまおうかと思ったことか、、、我慢しました。
pgary.hatenablog.com
ペンをしっかり洗って、コンバーターは蒼墨と一緒に買った青色のものと交換しました。蒼墨色のコンバーターは無かったので、どちらかというと今まで使っていたNight色のコンバーターです。
蒼墨はかなり枯れた感じの渋いブルーブラックでした。今まで使っていたのが鮮やかな色合いのNightだったので、対比すると尚更渋さが目立ちます。
f:id:pgary:20180705213023j:plain
蒼墨が古典ブルーブラック風の色味だとすると、青墨はウォーターマンのブルーブラック (ミステリアスブルー) の様なちょっと緑がかった染料のブルーブラック風の色味です。
蒼墨は目に対する刺激も少なく、読みやすく、使いやすい色だと思います。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ
面白かったらポチポチっとお願いします^^