趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

「色彩」と「完璧な赤」という長いこと積んでいた色素に関する本を読みました。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

最近Twitter等で古典インクに色付けするのに使われていた色素についての議論が盛り上っていたので、長いこと積んでいた「色彩」と「完璧な赤」という本をやっと読みました。
f:id:pgary:20180722080039j:plain
「色彩」は色に関する歴史全般の本ですが、「完璧な赤」は主に南米のコチニールに関する本です。
色に興味があるなら、どちらも絶対面白いと思って貰えると思います。

色彩:色材の文化史 (「知の再発見」双書)

色彩:色材の文化史 (「知の再発見」双書)

  • 作者: フランソワドラマール,ベルナールギノー,柏木博,Francois Delamare,Bernard Guineau,ヘレンハルメ美穂
  • 出版社/メーカー: 創元社
  • 発売日: 2007/02/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 2人 クリック: 10回
  • この商品を含むブログ (6件) を見る
完璧な赤―「欲望の色」をめぐる帝国と密偵と大航海の物語

完璧な赤―「欲望の色」をめぐる帝国と密偵と大航海の物語