趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

パイロットの万年筆インキ 旧グリーンとジェードグリーンの比較

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

古典インクの頃のパイロット ブルーブラックインキの記事中の写真に、その他の色のインクも写っていましたが、緑のインキがGreenとJade Greenの2種類ありました。
パイロットの古典ブルーブラックインキ新旧2種類を試す。 - 趣味と物欲
Jadeは「ひすい」の意味なので、2つは違う色なのか確かめてみました。
右側のJade Greenのインキの方が新しいパッケージだと思います。
f:id:pgary:20180823195342j:plain
Jade Greenにはベルマーク付き。
f:id:pgary:20180823195355j:plain
Jade Greenはちょっと煮詰り気味です。
また、Jade Greenには200円と値札が付いています。
f:id:pgary:20180823195405j:plain
1962年のパイロットインキは60ccで60円だったそうなので、所得倍増計画後なのかな。
1962年の暮しの手帖 ブルーブラックインクの記事 - 趣味と物欲

ガラスペンで書いてみるとJade Greenの方が濃いですが、色の系統は似ているので、煮詰って濃くなっているだけではないかと思います。
f:id:pgary:20180823195415j:plain
ペーパークロマトで色素を分離してみたら、同じ色素が使われていたので、名前が違うだけで同じインキだと思われます。
f:id:pgary:20180823195426j:plain
pgary.hatenablog.com
pgary.hatenablog.com