趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

Gemini PDAのSKK設定を見直し。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

「かなキーをトグルに」をオフ

DefaultはトグルがオンになっているのでCtrl+Jで、かなと英語が切り替わるが、キーを押したらそのモードになるという方が、現在のモードを目で確認する必要が無いので好み。オフにするとCtrl+Jでかな、lで英語モードになる。

「Sticky shift」をオン

Shiftキー押しながら入力を、Shiftキーに続けて入力でもできるようにする。机の上で叩いている時はどちらでも良いのだけれど、手に持って親指入力している時は、この設定にするとかなり楽。
f:id:pgary:20180901161121j:plain

ローマ字変換でjyaが無いのでjaを使うように矯正する。

今まで自分の癖を意識していなかったけれど、「じゃ」と入力するときjyaとしていた。SKK for Androidローマ字変換にはjyaが無いのでjaを使うように矯正中。キーを叩く数が減るので矯正した方がお得かな。

かなモードだとFnキーが効かないみたい。

CtrlキーはAの隣が好きだけれど、Gemini PDAのその位置のキー(Tab)は他の半分の大きさなので、時々打ち損ねることがある。試しにキーの入れ替えをやめて、Ctrlと-(ハイフン)の位置を元に戻した時に今更気づいたのだけれど、SKKのかなモードだとFnキーが効かなくて、キーの手前に印刷している記号が軒並入力できない。
ハイフンさえ移動させておけば、他の記号はあまり使わないのだけれど、この文章を書いている時「」を入力し難いのに困った。結局元の通り、CtrlとTab、\と-を入れ替えた。
追記:Gemini PDA向けのSKK for Androidは、Fnキーが効くようにカスタマイズされていました。
GitHub - tesurijp/SKKforAndroid-tesuri-custom: SKK for Gemini PDA (forked from SKK for Android)
f:id:pgary:20180901163007j:plain

FJにポッチが欲しいし、入れ替えたらキーの表記も変えたい。

FJにポッチ付きのキートップ、\の変わりに-が印刷されたキートップだけ欲しい。キートップだけのクラウドファンディングで、もっと豪華なキートップ*1のフルセットというのでも良いなあ。

*1:レーザー刻印とか2色成形とか