趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

ペリカン DION万年筆のラバーコーティングが加水分解してベタベタに。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

手に持った時の感触を良くするためか、滑り止めのためか、ラバーコーティングされたものがいっぱいあります。
それらは多かれ少なかれ加水分解しているのですが、中には触れたくなくなるぐらいベタベタになってしまうものがあります。
これまで特に酷かったと記憶しているのは、ポメラ DM20の塗装と、HORIのXBOX360用フライトスティックでした。
pgary.hatenablog.com
万年筆を整理していたら、ラバーコーティングがベタベタしているのが出てきました。
f:id:pgary:20181021084100j:plain
ヨーロッパから逆輸入のぺんてる プラマンが2本とペリカンDIONです。
pgary.hatenablog.com
プラマンはベタベタするけど、まだ使えなくはない程度ですが、DIONの方はかなり酷く、周りの塵が張り付いてしまっています。
f:id:pgary:20181021084324j:plain
こんなになるくらいなら、ラバーコーティングしなければ良いのに。