趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

Freewriteの方がかっこいいと思うし、Travelerはポメラでいいじゃんと思ってしまう。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

少し前に話題になった、文章作成と作成した文章のクラウドストレージへの保存しかできないガジェットのこと。日本人なら見た瞬間にポメラのDM100やDM200を思い出すであろう形と機能をしています。
nlab.itmedia.co.jp
画面が電子ペーパーなので、DM200+DM30という感じでしょうか。こういうガジェットは、結局ノートパソコンやスマホ+キーボードで代替できてしまうのですが、文章作成のみという単機能に惹かれてしまいます。
日本人に馴染のあるこの手のガジェットは、パソコンに十分な日本語入力機能が備わるまでの一時の間、隆盛を誇った日本語ワープロくらいでしょうが、タイプライター文化圏の人にとってはもっと馴染があり、物欲を掻きたてられるものなのではないでしょうか。ユー・ガット・メールで、同じ電動タイプライターを何台も買ってしまうジャーナリストが出てきましたが、そういうキャラクターが作られるということは、タイプライターにこだわる人が一定数いるということなのでしょう。
www.indiegogo.com
Travelerには食指が動かないのですが、同じグループがTravelerの前にクラウドファンディングをしていたFreewriteは欲しくなってしまいます。Freewriteも文章作成と文章のクラウドストレージへの保存しかできないのは同じですが、Cherry MXのメカニカルキーボードを供えています。その分ごつくて重いですが、ごつかっこいい。
https://getfreewrite.com/products/freewrite-smart-typewriter
keyboard.tokyo
Freewriteのレビューを上げられているブログの方が、センチュリーのBLACK PAWNというCherry MXグレー軸のキーボードにDM20を接続されています。大変な改造ですが、ものすごくかっこよく、実用的な逸品に仕上がっています。
keyboard.tokyo
keyboard.tokyo
KINGJIMから同コンセプトで商品化してくれないかな。

キングジム デジタルメモ ポメラ シルバ- DM30シル

キングジム デジタルメモ ポメラ シルバ- DM30シル