趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

Gemini PDAのExternal Camera Add-onがやっと届いたので組込みました。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

Gemini PDAに外部カメラを追加するアドオンを8月末頃に注文したのですが、それから3ヶ月放置プレイ、そろそろメールしようかと思った矢先の11月末に発送したと連絡が来ました。
しかしRoyal mailなので、そこから更に2週間以上かかってやっと届きました。なんかトラッキングコードみたいなものが送られてくるのですが、追跡に使えないコードだったので、本当に発送されたのか、今どこにあるのか全く分からないのがストレスでした。
External Camera Add-on – Planet Computers
注文ページだと普通に注文できるのですが、在庫が無くても注文できるようになっています。今なら在庫があるようなので、意外と早く届いているという書き込みを見かけました。
f:id:pgary:20181225174617j:plain
吊るしのパッケージです。新しく製造されたもののわりには擦れています。
f:id:pgary:20181225174630j:plain
中身はカメラモジュールとカメラのレンズカバー、カメラ用の穴が開いた背面カバーです。
f:id:pgary:20181225174642j:plain
赤で囲んだコネクタにカメラモジュールを装着します。
f:id:pgary:20181225174654j:plain
先に赤の矢印のカメラ部分を嵌め込んで、少しフレキシケーブルを曲げながら、黄色の矢印のコネクタを押し込みます。ちゃんとコネクタが嵌まれば、パチッと音がします。
f:id:pgary:20181225174706j:plain
カメラコネクタというカメラモジュールを固定するパーツに円形のレンズカバーを貼り付け、カメラコネクタをパチッと音がするまで嵌め込みます。
f:id:pgary:20181225174727j:plain
最後に穴開きの背面カバーを取り付けて完成です。
説明書はペラペラの紙ですが、その情報だけで組み込み方は十分理解できます。
f:id:pgary:20181225174739j:plain
標準のカメラアプリで写真を撮ってみました。500万画素なのでちょっとぼやけた感じを受けます。
f:id:pgary:20181225175215j:plain
こちらはiPhone 7 plusで撮影したものです。
画像を撮る以外にQRコードにも使えますので、500万画素でも外部カメラがある方が便利です。また、自分で組込むという行為自体が面白く、愛着もわくので、アドオンという形で別売されたのは良かったと思います。
もっと早く届くようになれば更に良いです。
ascii.jp
私は4ヶ月弱で届いたので、6ヶ月待たされるよりはマシだったかな。