趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

遊舍工房に行って本だけ買って帰ったら、いつの間にかBAROCCO MD600が販売終了していた。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

この間、秋葉原に行ったとき、かねてより念願だった遊舎工房に行きました。
f:id:pgary:20190401224249j:plain
遊舎工房は自作キーボードの専門店です。
遊舎工房 | 自作キーボード&レーザーカット&UVプリント
万年筆は、ペン先調整をしたり、して貰ったり、インクとの組合せを試したり、書き味の向上のために結構お金と時間をかけていますが、実際の使用頻度を考えると、キーボードにももっとお金をかける必要があるように思います。
記念に一枚(分のパーツ)買って帰ろうと思ったのですが、今のところBAROCCO MD600で満足しているので物欲を抑えて同人誌だけ買ってきました。
f:id:pgary:20190401224302j:plain
これらの本を読んで自分が作りたいキーボードを決めていきたいと思います。
ちなみに自分の愛用のキーボードは、MiSTEL BAROCCO MD600の英語配列 茶軸の一部キーキャップをBAROCCO RGBのものに変えたものです。これをMacBook Proに繋いで使っています。
pgary.hatenablog.com
分離型キーボードは肩を縮こめることなく打てるので、肩凝りが圧倒的に楽になります。私は肩凝りに起因する腕のしびれが無くなり、四十肩にもならなくなりました。
www.archisite.co.jp
これがあるうちは安泰と思っていたのですが、久し振りに販売元のサイトを見たら販売終了になっていて、Amazonの価格も軒並定価の倍くらいに上がっています。値下げされた時にRGBを買い足したのですが、あれは実は売れていなくて在庫処分的なものだったのでしょうか。
私にはまだ予備機としてBAROCCO RGBがありますが、その次は自作に挑戦することになるかもしれません。