趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

Gemini PDAをAndroid8.1にアップデート

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

Gemini PDAのAndroid8.1アップデートが来る来ると言われて、GW中も定期的にアップデートをチェックしていたのですが、結局GWも明けた頃にアップデートが配信され初めたかと思ったら、ダウンロード失敗が繰り返され、そのうち「システムは最新です」
とアップデートが引っ込められました。

Planet Computersからは、下記の様なアナウンスがされているので特にNTT DoCoMo系を使っている人で問題があったようです。

IMPORTANT INFORMATION for users in Japan on the NTT DoCoMo network: we had some reports that the network is not detected by the Android 8 firmware. We are investigating - please wait to upgrade your Gemini until further information is provide.

Planet Computers

ただ同時にota.zipファイルも公開されたので、マニュアルでアップデートは可能です。
Gemini Android 8 Upgrade - Planet Computers

メイン端末ではないので、どうなるものかエイヤっとアップデートしてみました。
f:id:pgary:20190509101151j:plain

アップデートはすんなりできました。アナウンスどおり、WiFiは繋がるけど、4Gには繋がらないです。DMMモバイルのデータ専用simで認識はしているけど通信はできない。APNの設定を初期化して、DMMの手順どおりに設定し直してみましたが、やはり通信はできませんでした。
f:id:pgary:20190509101713j:plain

とりあえずWiFi専用で使用し、Planet Computersのアナウンスを待ちます。
追記:設定のみで繋がりましたので別記事にて。
pgary.hatenablog.com