趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

ブートディスクの切替でLinuxとデュアルブート運用しようと思ったら、うっかりWindows 10のディスクにGRUBを書き込んでしまったので修正する。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

という表題のようなことをやらかしたので、修正方法を検索したら、
Windows10マシンにデュアルブートでインストールしたLinux Mintを削除する方法 | ほそぼそプログラミング日記 に解決法が書いてありました。
Windows 10の設定 → 更新とセキュリティ → 回復から再起動し、再起動時に、詳細オプション → コマンドプロンプトを開いて、下記のコマンドを入力する。

bootrec /RebuildBcd
bootrec /fixMbr
bootrec /fixboot

次にブートローダーをLinuxを入れるディスクに入るようにインストールする。
Linux Mintのインストール時に下記の画面で一旦、「それ以外」を選ぶ、
f:id:pgary:20190626224104j:plain
次の画面で、「ブートローダーをインストールするデバイス」を変更し、前の画面に戻る。
f:id:pgary:20190626224051j:plain
今度は「ディスクを削除してLinux Mintをインストール」を選び、先に進んでインストールする。
f:id:pgary:20190626224104j:plain
ThinkPad X250では、起動時にF12を連打すると起動ディスクの選択メニューが出るので、これで起動するOSを選択する。
ブートローダーをLinux用のSSDに入れたので、起動時何もせずにほっとくとWindows 10が起動して楽チンです。
最近だとLinux使いたいというだけなら、VMwareとか使った方が楽かな〜と思ったのですが、X250はせっかく2台SSDを搭載できるのでこういう運用にしてみました。X250以降はSSDを2台詰めないので、こういうことはできないそうです。