趣味と物欲

博多天神界隈を本と文房具(万年筆とインク)と電子ガジェットを探して徘徊しています。

最近続きがすごく気になっているコミックの新刊が出ていた。「ブルーピリオド 5」と「さよなら私のクラマー 9」

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 あとで読む

どちらも有名な作品なので、あえて語ることも無いかと思いますが、こんなに有名な作品でも市郊外地下鉄駅近くのそこそこの大きさの地元チェーンの書店&市中心から若干離れたイオンの中の書店で、平積みも無く、最後の1冊だったという状況に危機感を覚えます。
仕事帰りに寄れる深夜2時まで開いていた大型チェーンの郊外型書店がまさかの閉店をして、24時間オープンのジムになってから、めっきり本屋に行く機会が減りましたし、思いがけない掘り出し物の作品を手に取るという機会がほぼ0になりました。
ネットの書店を見ているだけでは、掘り出し物に当たりませんし、続けて買っている作品の続巻や贔屓の作家さんの作品も見逃していることが多々あります。
贔屓の作家さんの作品をチェックする分には、楽天ブックスのコミック新刊カレンダーが一覧性が高いと思いますが、意識して見に行かないといけないのが面倒くさい。
楽天ブックス:コミック新刊カレンダー【2019年7月】
新刊コミックの書影を平積み台みたいに、ばーっと並べて一望できるサービスは無いだろうか。そういうサービスであれば、掘り出し物の作品にネットでも気づけるかもしれない。

ブルーピリオド(5) (アフタヌーンコミックス)

ブルーピリオド(5) (アフタヌーンコミックス)

美術部漫画というより、美大受験漫画。主人公の八虎は一見ちゃらそうで、真面目だし努力家なところに好感が持てる。美大受験予備校の先生が、ガタイが良くて切れ長の目でずばっと言うところが好きです。だいたい過去に何かあってやる気の無い監督とかコーチの覚醒イベントってあるじゃないですか、なかなか覚醒しないな〜とやきもきしていたのですが、次巻でついに覚醒イベントありそうで楽しみです。